2013年8月9日金曜日

のんちの「ここだけの話・・・」

VAIOをスリープで終了させている、ところが何故か夜中に突
然動き出す、昔TVで「特命200X」なんてのをやっていて番組
の最後に消えていたパソコンのモニターが突然目覚め何やら
表示されて番組が終了する。
まだブラウン管式のモニターでパソコンをやっていた頃のこ
と、ぐっすり眠っていたある晩、突然「ブンッ」という音と
共にモニターが点いたことがある、この時は本当に度肝を抜
かれるほどびっくりした、なぜモニターが点いたのかは今も
不明、だってその電源はハードスイッチで物理的にオン・オ
フするタイプだったのだ。
閑話休題。
VAIOが目覚める時間が真夜中の2:00と決まっているのだ、外
部からの不正アクセスか?と思いLANを停止してもダメ、G-ガ
イドを経由しての外部からの録画予約も停止してある、一応
設定を見たがその時間に設定はされていない、そこで電源オ
プションの「スリープ解除タイマー」を無効にしてみるとこ
の現象は止まった。
ところがこの設定にすると今度は録画予約が使えない、あち
らを立てればこちらが立たず状態なのだ、段々腹が立ってき
たがそこはグッと堪えて昨日あたりから異常なほどの寒さの
中を今朝も早起きして(と言っても1時間遅いが)原因究明
に立ち上がった。
その前にPCの時刻をAM1:55にセットしてスリープさせる、そ
してそのままコーヒーを淹れに台所に、・・戻ってくると案
の定PCのスリープから復帰している、そこで「イベント・ビ
ュアー」を起動してログを調べると・・・
システムはスリープ状態から再開しました。
スリープ時刻: ?2013?-?01?-?04T16:55:53.771988800Z
スリープ解除時刻: ?2013?-?01?-?04T17:00:02.937025000Z
スリープ解除の原因: タイマー - VFTV.exe
VFTV.exeってなんだ?というわけで調べてみると

というページがヒットした、そういうことか、そこで「Giga
Pocket Digital」の「おまかせ・まる録」に3件ほど登録し
てあるので全部削除して再びPCの時刻を騙してスリープ状態
にして待つこと暫し・・今度は復帰せず、これで夜中にPCが
目覚めることはなさそうだが結局別の意味であちら立てれば
こちらが立たず状態なわけだ。
互いに共存できない機能を盛り込むな!このVAIOを買って足
掛け2年(大袈裟だろ)手が掛かって可愛いじゃないか!
この「Giga Pocket Digital」というアプリケーション、色々
と問題があるようでwebを見てもこれに関しての話題が喧しい、
何かを設定してもちゃんと機能しないことがありそれのFAQを
見てみるとある別の設定が必要だとかがいくつもある、つま
りやりたいことを叶えるにはWindowsの設定そのものを変える
必要があったりし、FAQを調べないとそれが分からない。
なんである機能を実現するためにひとつの設定ですべてをや
ってくれないんだ?PC素人はおそらく「Giga Pocket Digita
l」をTVを観るぐらいにしか使ってないんじゃないか?
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About